4人目の勇者はリタです。
●はにかみの司祭(プライシャイネス)「リタ」
『えっと、あのぉ……は、はずかしい』
生まれてすぐに神の力を授かった少女で、赤子の鳴き声で高位プリーストが唱える聖域(サンクチュアリ)と同等の効果を発揮した。
10歳で司祭の地位を与えられて神聖教会に秘匿されていたが、異神軍の出現で神罰(ワースオブゴッド)を発動させる門として神器「神隆の杭(ディバインパイル)」を授けられて、その力を解放。異界の穴を封じた。
その影響で力は失われたが、神器と強く結びついた影響で成長が止まり、神器の力で不死者や魔物に強い影響力を持つようになった。
極度の照れ屋で、人から話かけられるだけでテンパってしまうが、不思議とマリッカとは普通に会話ができる。
プリーステスのリタのパラメータの特徴はカテジナとは逆でATKが低くVITが高いことです。
前述の3人に比べVITが高いので同じような対処法ではダメージを与えるのが少々難しいかもしれません。
ただATKが低いのでモンスターを召喚して足止めをするのが比較的容易ですので、その間に大きいトラップチェインを組んで対処するのもひとつの方法でしょう。
特殊能力に関してですが、NORMALではターンアンデッドを使用してきます。
そして、リタのステージですが配置モンスターにアンデッドが多数居ます。
さらにSPゲージの回復がかなり速ので、チェインを組むのにもたついているとモンスターがいなくなてしまう可能性も。
また、使用する魔将に関しても死霊公ハディンを使うか使わないかという所で判断が求められます。
ハディンの召喚できるモンスターはほとんどがアンデッドです。
しかも魔将スキルの黄泉返りを使うことで他の魔将の倍の18体召喚することが可能です。
ですので、配置モンスターをターンアンデッドされる前に召喚モンスターを使ってSPゲージを削るという戦術が取れます。
さらに、ハディンのパッシブスキルは「トラップ先制攻撃時、モンスターの攻撃が全て不死属性になる」という能力です。
不死属性の攻撃は火属性状態以外の(無属性を含む)勇者に与えるダメージが増加します。
逆にハディンを使わない場合は配置モンスターとターンアンデッドは無視して召喚モンスターでダメージを与えるという、少々力押し的な戦術が可能ですね。
なお、ターンアンデッドはチェイン中は発動しないので慣れてくればターンアンデッドを唱えさせずに倒してしまうことも可能です。
ただし、HARDでこれをやると他の特殊能力が多発してしまいますので注意が必要です。
(テストプレイチーム談)
さてさて、地味に女王の除く勇者チーム最強説もあるリタを演じてくれたのは明里芽依さんです。
それではヴォイスコメントをどうぞ!
(プレイヤーが表示されない方は、こちらからファイルをダウンロードいただけます)
最後のキャラクター紹介は、女王ザビーネです。
|