RSSはこちら



 大鎌のトラップダンジョン 攻略 第9回 ステージ攻略1−5〜1−6
 



・1−5

設置ポイント数:4
設置可能トラップ:(効果)なし(攻撃)なし(属性)炎・氷・雷(地形)回転大岩・毒沼・スライム池・振り子斧
この面をざっと見渡すと左上のカタパルトゾーンが目に入ります。
これを全部使えばすごい……のですが、どうも全部使うやり方は思いつかなかったので、追加攻撃トラップをつないで最後カタパルトにつなぐ感じで。
あとは出口前に特殊トラップがいい感じに並んでいるのでこれはなるべくチェインしていきたいなあ、と。
設置ポイントのトラップに雷属性を発見。今回選択した魔将ガモンは地属性トラップを設置できるので、勇者を雷属性にすると、積極的に属性攻撃が狙える。
ということで、まずは勇者を雷属性にしてみることに。



直前でチェインを切ることで、属性を自分から取りに行かせてみました。

無事勇者を雷属性にすることに成功。近くの追加攻撃トラップで属性攻撃した後、新たなチェインを作成。


◆チェインポイント1

つぎのトロルの場所はチェインポイント。スキルトラップを組み込んでトロルに強打攻撃を撃たせてみる。
ターンテーブルで蛇行させることで、トロルの左側の追加攻撃(大)、VITダウン、エクスプロジョンを全て組み込めました。
あと、スリップフロアの代わりにATKアップを組み込んだらダメージのもうちょっとあがりそう。
トラップが足りない場合は、モンスターで足止めかポータルでスタート地点に戻すと時間を稼げます。


スキルトラップ→ホッパー→地属性からの追加攻撃(大)で有効属性攻撃。


◆チェインポイント1応用

上のチェインにカタパルトを組み込んだ場合。カタパルトの移動距離を最大限に取りつつ地属性攻撃をしたいので、あえてカタパルト部屋内のトロルを削除しました。
これで、追加攻撃の直前に地属性を置いた属性攻撃の成立後にカタパルトに向かってもらおうかなと……。


トラップが足りない場合は、回復まで勇者をここで回して足止めできます。


下からつなげたチェインをカタパルト部屋へ。
部屋内のトロルを削除後、追加攻撃をすべて取るようにトラップを設置。
そして右端のカタパルトで一気にホッパーへ繋ぎます。


ホッパーから地属性攻撃をつないだあと、残り2つの特殊トラップも取って
ポータルでトロルにぶつけます。(数字はポータルの移動順です)

カタパルトでのチェインレート増加が乗っかるため、かなりのダメージ。一度で加護をはがせました!

◆チェインポイント2

出口近くのボスが居る部屋です。外周に沿うようにして特殊トラップが設置されているので、外から内側に向かうようにつなぐと、チェインになっていきます。
最後に待ち構えるのがレアリティ4のモンスター、ミノタウロスですので、ダメージも期待できていい感じ。


チェインに魔将スキルで属性攻撃をこっそり追加。
開始地点をホッパーにしてチェイン倍率アップを狙う。


チェインポイントをうまく使うことで勇者に大ダメージを与えつつ、次の面へ。
魔王ポイントはターンテーブルRのストックを増加しました。


・1−6

設置ポイント数:12
設置可能トラップ:(効果)なし(攻撃)追加攻撃中×2・大×2(属性)氷・雷(地形)カタパルト上・カタパルト右・回転大岩・毒沼

いよいよ最終面。ここで倒せなかったらゲームオーバーなのでちょっと気合入れていかないと。
マップを見る限り、特殊トラップが面全体に広がっているので、どこを使ってもなかなかのダメージを与えることができそう。
トラップ設置ポイントも12と多いので、チェインを組もうと思っている箇所にいい感じに置けそうです。
設置用のトラップの中では一番の目玉はやはりカタパルトでしょうか。
前の面でも使いましたが、発動後の移動距離によって、チェイン倍率がかなり増加するため、設置の際にはその威力が最大限に発揮できるように、直線距離がなるべく確保できるところに考えながら置いてみます。
セーブ・ロードして置き位置を試行錯誤するのも地味に有効でした。

◆チェインポイント

この面のチェインポイントはいくつもありますが、思いついたチェインを一つ紹介。
カタパルトを2つをチェインさせたまま、面ボスであるレアリティ6のモンスター、ヒュードラにつなげるというものです。
カタパルトは1つ目はマップ右上やや下の設置場所に上方向を設置。
2つ目は、ヒュードラのやや上にある設置場所に右方向のものを設置。
この場所は、カタパルトの作動に障害の少ない場所、かつボスから近いということで選択しました。
ではこれらをトラップで頑張ってつなぎます。


上方向のカタパルトを作動後、チェインを続けたままスキルトラップを取り、ポータルで左上へ。
(数字はポータルの移動順です)


ポータル飛び先の目の前に2つ目のカタパルト作動。マップ右隅まで飛ばされた後、ヒュードラ近くのポータルへ移動します。


大ダメージを叩き出せますが、勇者のライフが残った場合、そのまま敗北となってしまうので、ライフをそれなりに削った状態でこのチェインを発動させましょう。
特にディバインゲージが残っている場合は、0にしてからのほうが安全です。
ギリギリ残してロードし直す羽目になったことも……。

削るためのポイントとしてはオークヒーロー、トロル、ミノタウロス等がいる、小部屋内に特殊トラップがいっぱいある場所でチェインをするのがよかったです。
ただ、それぞれの場所が隣接していることが多いため、次のチェインを作ろうとしてもトラップが復活待ちになることがあります。
その際はポータルで、すでにチェインを発動させたあとの小部屋に勇者を放り込んだり、モンスター召喚をすると復活までの時間を稼ぐことができます。
稼いだ時間で復活したトラップを使ってチェインを繰り返し、大きなチェインの前にガリガリとディバインゲージを削ります。

ということで、ディバインゲージを削った状態で、カタパルトを組み込んだチェインを発動してアストリアを無事撃破!
ちょっとヒヤヒヤしましたがステージクリアです! やった!

魔王強化は魔王強化ターンテーブルLに使いました。(MAXになりました)

次回からは2ステージ目、勇者マリッカが相手となります!
やるぞー!


■大鎌のトラップダンジョンオフィシャルページ


攻略   :   2019/10/15 22:37   

Powered by -PAWGES- V0.2.2α