RSSはこちら



 大鎌のトラップダンジョン攻略 第2回 トラップ説明(基本トラップ)
 


攻略第2回はトラップについての説明です。
ではどうぞー。

●トラップ
魔王の主武器トラップ。効果をよく知り、使いこなせば勇者たちに対しての大きな武器になる。
勇者にダメージを与えるにはとにもかくにもトラップを組んで、モンスターにぶつける、トラップ先制攻撃をするしかないのですが、これも組み方一つで効果が大きく変わってきます。
トラップの仕組みを知ってコンボを組めば勇者おそるるに足らず!

トラップは大別して基本トラップ特殊トラップの2種類があります。

・基本トラップ
踏ませることで勇者の移動方向をコントロールするのが基本トラップ。
これを駆使して、勇者に取られたくないものを回避し、取らせたいものを取らせましょう。
基本画面右側の赤いマークの数が現在設置可能な数です(時間で回復します)



スリップフロア:進行方向へ1マス前進させる。
ターンテーブル左:進行方向から左へ方向転換させる。
ターンテーブル右:進行方向から右へ方向転換させる。
ホッパー:進行方向から1マス分を飛び越えて前進。壁やモンスター、トラップがあっても飛び越えて前進する。
ポータル:2つ以上設置した場合、次に設置したポータルへ転送されて1マス前進。1つだけで使うとスリップフロアと同様に1マス前進。

ホッパーやポータルは地形の制約を受けにくいので、うまく使うとすごいコンボを組めるかも?
また、設置後、リムーブで撤去することができます。

以下の2つは特殊コマンドです。
モンスター:モンスターを召喚します。選んだ魔将によって異なる『魔将召喚』と共通のモンスターをランダム召喚する『迷宮魔物』の二種類が選択可能。一面で最大9体召喚可能。
魔将:後述の特殊トラップを設置します。設置可能なトラップの種類は魔将によって異なります。

◆モンスターについて
モンスターのレアリティは★1(ノーマル級)〜★5(ボス級)まで。
ステータスの数字が同じでも★が多いほうがより強力な攻撃を繰り出します。
また『迷宮召喚』は★1固定ですが勇者の弱体化のような特殊な効果を持つスキルをもったモンスターを召喚します。
スキルトラップと組み合わせることで弱体化を狙えます。

★の数がレアリティです。SKILLはチェインにスキルトラップを組み込んだときに発動する能力です。

◆宝箱について
モンスターと通常の戦闘をして勇者が勝利した場合、宝箱が出現することがあります。

金塊:スコアボーナス入手。
回復薬:勇者の体力が回復。
万能薬:状態異常が回復。
聖護符:加護が回復。
角笛:スペシャルアタックゲージ上昇。
神酒:ATKとVIT上昇。
地図:出口を見つけて迷わずに向かっていく。

宝箱に入っているアイテムはすべて勇者の有利な状態変化を起こします。
特に厄介なのは真っ直ぐに出口を目指す『地図』です。
状態変化『気絶』で『地図』の効果を失うので、早めに気絶効果のある回転大岩やモンスタースキルを使うことをおすすめします。

基本トラップとその関連で結構話してしまいした。
長くなってしまうので特殊トラップについては次回に。


■攻略 第3回 トラップ説明(特殊トラップ前編)へ


■大鎌のトラップダンジョンオフィシャルページ


攻略   :   2019/06/10 22:04   

Powered by -PAWGES- V0.2.2α