RSSはこちら



 大鎌のトラップダンジョン 攻略 第7回 ステージ攻略1ー1〜1−2
 


さて、『大鎌のトラップダンジョン』いよいよステージ攻略開始します。
選ぶ難易度はもちろんノーマルです。
敵勇者はアストリア。
吹き飛ばしたモンスターで罠を破壊していくという、スキルのシールドチャージがなかなか厄介です。
進行方向でモンスターと接した時
が発動条件なので、モンスターとトラップが直線的に並んでしまうときには気をつけて……。
他雑感やハードモードで使用してくるスキルについては過去記事のこちらをどうぞー。
そして魔将選択。
いろいろ悩みましたが、ガモンに決定!

ガモンはこんな感じの魔将。

・亜人王ガモン

魔将スキル:特殊トラップ(属性)地・特殊トラップ(効果:ATKアップ)・特殊トラップ(攻撃)槍衾
パッシブスキル:モンスターの基礎ATKを+1する。
トラップチャージ速度
スリップフロア100ターンテーブル左右200ホッパー300ポータル1200魔将600




●アクティブもパッシブも攻撃アップが多く、さすがは武闘派といったスキル構成。
チャージ速度もポータルがやや遅い以外はそれなりで、スキのない強さに仕上がっています。ただ、堅実な分尖ったところがないので、敵が固くなってくる後半は少々辛くなってくるかもしれませんが、魔王ポイントでトラップ強化をすればカバーは可能。
スリップフロアのチャージが最速なので、足りないときにはモンスター召喚で足止めすれば何枚かは増やせるかな?

ではガモンでスタート!

・1-1

設置ポイント数:0
設置可能トラップ:(効果)なし(攻撃)なし(属性)なし(地形)なし

選んだガモンのパッシブスキル、ATKアップの効果にも期待したい。基本ダメージが増えるというのは良い気がしたので、とりあえず眼の前のモンスターに向けてトラップをつないでみます。


こんな感じでオーソドックスに。

2つの特殊トラップは、トラップチェイン中はスリップフロアと同じ動きなので、これでスライムまでのチェインが完成。
これで、モンスターのATKアップと追加攻撃弱を加えて勇者に追加ダメージ、やったぜ。
さて次!
が、置けない! なぜかと思ったら……一枚置いた段階でスリップフロアは品切れだった……。


これ以上おけない。

とりあえずトラップが回復するまで勇者に好きにさせるしかないか……。
しばらく勇者を放置してある程度回復したので、その場でジャイアントフロッグまでのチェインを作成。
本当は3つのトラップも組み込みたかったのですが、トラップの残量が……。


これで追加攻撃強と、チェイン倍率アップが追加。

……と思ったところで、ここでちょっと思いついたことが。
ノーマルだとスペシャルボタンはバーストモードで、一定時間「スキップフロア」と「ターンテーブル」を無制限に置くことができます。
……ということは、設置されているトラップをすべてつなぐことができるのかも!
とりあえずどんな感じでつなぐかをイメージしてからいざ開始!


タイムカウントが0になる前にトラップを設置し終わる!

よし、なんとか時間内かつすべての特殊トラップでつなぎ終えた。これは結構焦る。
これで一気にステージクリアだ!
とコマンド終了を押そうとしたところで、もっといいことを思いつきました。
特殊トラップはトラップチェイン上での動作はスリップフロアと同じ、
ということはさっきのトラップチェインコンボのスリップフロアを魔将コマンドの特殊トラップに置き換えればさらなるダメージアップが見込めるということです。
やってみるしかない。


特殊トラップへの置き換え完成!

これでステージクリア!
よし、この感じで行ける気がする。
さあ次のステージだ。
面終了後、ポイントに応じてトラップの要素を強化できる魔王強化。
チャージ短縮とどちらにしようかと悩んだのですが、スリップフロアのストックを上げることにしました。
3全振りでマックスにして、次の面へ!

・1−2

設置ポイント数:3
設置可能トラップ:(効果)なし(攻撃)なし(属性)地・火・雷(地形)なし

1−2からは設置トラップの登場です。事前に特殊トラップを配置できるのは損にはならないはず。


設置位置に設置するトラップを選択。
設置しないで確定してしまうと、もう設置不可なので注意。


設置できるトラップは特殊(属性)の地・炎・雷。せっかくあるんだから、属性変更して、属性攻撃をしておきたいところ。
氷がないので、今属性で有利攻撃ができる組み合わせは炎→地または地→雷の2パターン。
つまり勇者を地か雷の属性に変化させることで、属性攻撃が行えるということですね。
さてどっちにしよう。
……ガモンが地属性トラップをもっているので、追加で攻撃効くかもということで、勇者は雷にしておきましょう。
一番近いところでまず雷属性を取らせることにして、その次のチェインにつなげそうな位置に地属性。
火はとりあえず置いてみました。


さて、うまくいくといいなぁ。

さて、スライムに向かう直前にスリップフロアを置くことで、勇者に無事、雷属性を取らせることに成功。このまま属性攻撃を目指してみようかと。
次のスライムまでの間も当然チェインをつなぐつもりだったのですが、ここで仕掛けると絶対に次の属性攻撃を絡めたチェインが繋がらなくなると思うので、2体目のスライムは放置して、次の属性攻撃を絡めたチェインをつないでみます。


これで属性攻撃が決まるはず……。

そしていよいよチェイン発動!
無事モンスターまでつながり、ダメージがはいりました。
だが、ここで一つ誤算が。
予定では属性攻撃×2が入るつもりだったのですが入ったのは1つだけ。
さっきの画面を見直してみると、属性と追加攻撃の間にATKアップを入れてしまっていた……。うかつ。
次はそういう失敗をしないようにしないと……と思いつつ次の面へGO!

■攻略 第8回 ステージ攻略1−3〜1−4へ


■大鎌のトラップダンジョンオフィシャルページ


攻略   :   2019/10/15 20:18   

Powered by -PAWGES- V0.2.2α