RSSはこちら



 大鎌のトラップダンジョン 攻略 第8回 ステージ攻略1−3〜1−4
 


大鎌のトラップダンジョン ステージ攻略1−3〜1−4です!

・1−3
設置ポイント数:4
設置可能トラップ:(効果)なし(攻撃)なし(属性)なし(地形)カタパルト右・カタパルト下・毒沼・スライム池・振り子斧・回転大岩・呪詛・ウィル・オ・ウィスプ

この面もアイテム設置から。
今回設置可能なトラップは特殊トラップ(地形)が勢揃い!
さてどれをどこに設置しよう。
あとマップが広くないですね。
開始場所の周りは通路も狭いのでチェインを伸ばすは難しそう。
幸い地形トラップはカタパルト以外は直で踏ませても効果を発揮するので、前半の3つ設置ポイントで、勇者のパラメーターを下げ、その先の広場でチェインをつないで大ダメージを狙うという作戦にしようと思います。
悩んだ結果、設置トラップはこんな感じにしました。



予定通りにハマってくれるといいんだけど……。

基本トラップでなんとかウィル・オ・ウィスプ、毒沼、スライム池の全てに突っ込ませ、恐怖、猛毒、混乱の状態変化をつけることに成功! 
この状態変化のままチェインをつなぐぞ!
……と思ったのですが目算違いが。
ターンテーブルが足りない。
スリップフロアは特殊(効果)や、特殊(攻撃)で代用できるけど、ターンテーブルは代用無理なので、なくなると復活するまで待つしかない。
このままだとつながる前にトラップの始点に来てしまうので、モンスター召喚で足止めを。


モンスターで足止めしている間になんとかチェイン組み完成。
……ただ恐怖以外の効果が全て剥がれてしまった……。ムネン。

まあいろいろと計画失敗はあったものの、チェイン完成、そして発動!


よし、なかなかのダメージ出た!

なんとかアーマーブレイクに持ち込んでステージ終了!
魔王強化は先程のことがあったのでターンテーブル左右各1ずつストック増やしてみました!

・1−4

設置ポイント数:5
設置可能トラップ:(効果)スキル(攻撃)追加攻撃小・中・大(属性)炎・氷・雷(地形)カタパルト上、カタパルト左・回転大岩・毒沼・スライム池・振り子斧

4ステージ目、ここからが本番といったところでしょうか。
前の面で一回目の加護を削ったので、加護が回復する前にできるだけLIFEに直ダメージを与えたい。
まず、設置アイテムを考える前にマップを見渡すと、火属性と氷属性×2がすでにマップ上に配置されています。
氷属性は火属性に対してダメージ増なので、勇者を火属性にすれば属性攻撃ができるかも?
あと初期配置モンスターのオーガ、ミノタウロスはランクも高く、所持スキルもかなり強力なので、チェインにはモンスタースキルを使うトラップを組み込んでみようかと。
で、さらにカタパルトも使いたいなーと。
ということで、こんな感じに配置してみました。(あえて一箇所は配置しない)


属性攻撃を狙いたい。

スキルを取った後にカタパルトで直接トロルにぶつけるためにあえて目の前をフリーにして見ました。

まずは属性変更。
火属性は手前で左ターンテーブルを設置することで無事取らせることに成功。
(直接だと属性が変更されないため)
そのままだとカタパルトを踏んでしまいそうなのでスリップフロアで強制的に前進させてみました。
そして、ミノタウロスのいる広場へ向かって、属性→追加攻撃を組み込んだチェインを組んでいきます。


属性変更、カタパルトは後で使うので、行かせないようにしました。


◆チェインポイント1

ミノタウロスのいる広場は、ちょっと時間がかかりますが、大きなチェインを組むことができそう。
トラップが足りなくなる場合は、モンスター召喚で勇者を足止めしたりしながら、回復を待ってみます。
ポータルに余裕がある場合は、ポータルを使って、一気にスタート地点まで勇者を戻すのも有効でした。
属性攻撃×2のチェインだけでもなかなかのダメージですが、さらに広場内の他の属性トラップも全て巻き込むようなチェインをすると大ダメージが期待!


完成! これはすごいぞ。
ポータルは数字の順番に移動します。


よしっ! 大ダメージ!


◆チェインポイント2

もう一つのチェインポイントはカタパルトです。
障害物に当たるまで吹き飛び、移動距離があるほどチェイン倍率が大きく上昇するカタパルト。
モンスターとの間の距離を取れば取るだけ多くのダメージが出ます。
1マスでも長いほうが倍率上がるので、チェインを組むときには距離とできるだけ伸ばそうと思いながら組んでいます。
その際、障害物に当たるとそこでカタパルトの倍率上昇は止まってしまうのを忘れて、ついトラップを敷いてしまうのをやってしまいます……。
壁だけではなく、トラップもカタパルトチェインを止める障害物なんですよねぇ……。
カタパルトの場合は『あえて』トラップを置かないほうが最終的なダメージが上がる場合もあるので、カタパルト時の移動距離を考えて、トラップを置くかどうかを考えることにしています。


カタパルトのみ設置、カタパルト発動からトロルまでの距離の間がチェインレート大幅上昇。

かなりのチェインレート+ダメージ。

更にATKダメージを乗せようとトラップを置いた場合。カタパルトから最初のATKアップでチェインレート上昇は終了。

ATKアップなどを組み込んでいるにもかかわらず、こっちのほうがダメージ、チェイン数ともに少ない。

カタパルトで大ダメージを出すためには

1:モンスターとの間に十分な距離があり
2:そこになにも設置されていないこと

が重要です。

今回は、まっすぐカタパルトに突っ込ませてもそこそこのダメージが出ると思うのですが、せっかく設置したスキルトラップを組み込んでみました。
カタパルトの前に色々とトラップを設置していますが、これはカタパルトへ移動するときに全て使われるので、発動前にはトロル以外なんの障害物のない状態になります。


ホッパーでスリップフロアを飛び越えることで、変則チェイン成立!


ということで、チェインでいい感じダメージを与えつつクリア!
魔王強化はターンテーブルLを強化することにしつつ次のステージへ!

■攻略 第9回 ステージ攻略1−5〜1−6へ


■大鎌のトラップダンジョンオフィシャルページ


攻略   :   2019/10/15 22:59   

Powered by -PAWGES- V0.2.2α