どうも、御倉です。
まるっと1年かけて作ってきたトラップダンジョン企画改め『大鎌のトラップダンジョン』もそろそろ大詰めが近づいてきました。
いやー、途中で「これホントに終わるのかな・・・」と、自問するくらいに風呂敷を広げた仕様にしてしまいました。
実際、3回くらい操作や内容を変更したりしてますが、最終的に今の形に収まってよかったと思っています。
まだマスターアップしていないので振り返りには少し早いですが、開発中の回想や内容などについて触れていこうかと思います。
ちなみに、今回私が担当したのは、企画・シナリオ・プログラムです。作画彩色以外はほぼやってる感じになります。流石にシナリオを全部書くのはキツかったので、いつもの二人にもエッチなシーンを手伝ってもらいました。
ということで、今回はゲームの動作環境についてです。
今回、いままでのウチのゲームのなかでも1、2を争う処理の重さとなっています。たぶん「おっぱインベーダー」よりも一部の処理は負荷がかかってます。
理由は大きなサイズのテキスチャを結構使っていることなんですが、スクロールなどで描画にそれなりの処理を要求しています。
これまでPentium4世代のCeleronとオンボードビデオでもなんとか動いていたのですが、おそらくこの環境ではゲームにならないかと。(というか、今回はチェック起動してません)
いま、テストで最低環境としているのは、
・Core2Duo E8400(3GHz) + G41オンボード
・Atom Z3753f(1.33GHz) + Intel Graphic HD
です。
両方ともメインメモリーは2GB、ストレージはCore2がSSDで、AtomがeMMC。
OSはWindows10を使っています。
この環境でゲームを遊んでもらえるかな?というギリギリのラインかなと思っています。
トラップリアクションがちょっと引っかかったり、描画の一部が省略されちゃう感じ。
特にG41世代(GMA4500)ではフレームレートが30〜40fpsくらいまでしか出ません。
そしてメインメモリー余裕がないようで、Core2の環境をHDDで構成するとメモリーがSWAPしているのでゲームの動作としては、正直キビシイ。
最低でも500MBは物理メモリーに空きがある状態が必要です。そうなると、4GB以上搭載されている環境が望ましいですね。
VRAMは200MB弱使っている計算。
実際にはエンジンが適宜パージしているので、そこまで必要とされていません。ただ、専用メモリーがあるビデオカードのほうが多少動作的には有利な気がします。
外部ビデオカードとしては、私の手元にあるGeforce9600GTとRADEON HD 4670を動作の最低環境とさせてもらいました。現在手元でテストできる一番古いカードということですね。
(これまでの最低環境だったRADEON X300はドライバーの関係でテストできません)
動作速度はGeforce210やRADEON HD 6450のほうが遅いのですが、年代的にということで・・・。
余談ですが開発環境ではRADEON RX570とGeforce GTX660を使っています。
CPUについては前述の通り、それほどパワーを必要としませんが、一つの目安でCore2(3GHz)以上とさせてもらいました。
Core i3-2100+内蔵グラフィックのテスト環境では開発環境とほぼ同じ動作とフレームレートがでています。
つらつらと書きはしましたが、ほとんどの方のパソコンでイメージどおりに動くのでは、とは思っています。
こういう風に書いてみると大体10年前のミドルスペックPCくらいの環境なら動くのかな、と。
……これ、2019年のゲームの話ですよね?(;・∀・)
なんで出てくるハードウェア名のほとんどが2010年くらいで止まってるのかな(笑)
つまり、現在Windows10が通常に使えるような環境であれば、ほぼ動くだろうというお話しです。
テスト環境のみなさん
ここからは非サポートなWindowsXPでのお話。
あいにくVistaの環境は手元に残してないのですが、XPはいくつかあります。
DirectX9.0cに対応していれば概ね動くのはこれまで通り。
AMD Athlon 5050e + nForce 630a(Geforce 7050)でもそこそこ動きます。Atom Z3753fと同じくらいのレスポンス。メインメモリーは1GBくらい空いているので、やはりグラフィック機能がちょっとネックなようです。
こうやって見てみると、XPはやはりOSがメインメモリーをそれほど使わない(1GBちょっと)ので、2GB環境でも問題なく動きそうですね。
とはいえ、WindowsXP(とVista、8)はマイクロソフトのサポート終了に伴って動作保証の対象外となります。
動作についてもお問い合わせにはお答えできない場合がありますので、その点はご了承ください。m(_ _)m
こんな感じで書いてきましたが、次回はシナリオについてちょっと書いてみようかなと思っていたりします。
それではでは。
|